こんにちは。
トナックブーケ代表の中嶋です![]()
先日、名古屋で経営者仲間100人ほどが集まる勉強会に参加してきました。
1泊2日で、お互いに学び合おうという会。

会場のビルに着いて、ふと足がとまりました。
そこは、私が20代の頃に働いていた派遣会社が入っていたビルだったんです。
当時の私は派遣社員。
仕事は、求職者の方との面談と、企業の人事の方との打ち合わせ。
やりたいことがなく、でも何かピンとくる会社を見つけたいと思っていた私は、
「給料をもらいながら、いろんな会社を見れるなんてラッキー」
くらいの気持ちで働いていました。
ほとんどの人は、同じ理由で会社を辞めていた
面談を重ねるうちに、ある事に気づきました。
転職理由はだいたい同じ。
・給料が低い
・人間関係が辛い
・上司(部下)が合わない
・休日が少ない
・会社に将来性を感じない
「自分だけが理想の会社に出会えていない」と思っていましたが、実は多くの人が同じような理由で悩んでいるんだと気付きました。
一方で、人事の方との打ち合わせでは、こんな言葉を何度も聞きました。
「素直で明るくて、文句を言わずに言われたことをやってくれる人がいい」
「35歳?うちは難しいですね」
「転職5回?それって、どこにも必要とされなかった人でしょ?うちには紹介しなくていいです」
求職者の想いと、企業側の本音。
そのズレの間に立つのは、正直とても苦しかったです。
27歳の私は、何を頑張ればいいのかもわからなかった
その頃の私は、こう思っていました。
(理想の会社なんてきっと見つからない。年齢のリミットは34歳。じゃあどうすればいいんだろう?)
(起業?いやいやいや、無理。やりたいことも、実力も、人脈も、お金もない)
何か頑張りたいけど、何を頑張ればいいかわからない。
まさにそんな状態でした。
20年後、同じ場所に立った自分
それから4年後、私は経営者になり、会社を続け、20年後の今100人の経営者の前で話す機会をもらうようになりました。

そして、あの頃の私が立っていたビルに、あの時とは違う気持ちで戻ってきた。
正直、不思議な気持ちでした。
もし今、迷っているなら…
今、あなたがもし、
・このままでいいのか分からない
・何か頑張りたいけど、何を目標にすればいいのか分からない
そんな場所にいるなら、伝えたいことがあります。
人生は、思っている以上に、後から意味が繋がっていくことが多いです。
最初から正解の道を選べる人なんて、ほとんどいません。
私も当時はただ「目の前の仕事」を必死にやっていただけです。

でも、その積み重ねが、気づいたら”次の場所”に繋がっていました。
人生は、何が起きるかわかりません。
だから、面白い。
この1年が、あなたにとっての”分岐点”になりますように。
株式会社トナックブーケ
代表取締役 中嶋敏恵
