こんにちは。講演・セミナー担当の荒川です。

 

本日は、就活中の方を対象とした「ビジネス敬語」セミナー(オンライン)を開催しました!

講師は、一般社団法人ココラボ 代表理事の渕本 恵美子さん。

 

敬語の基本から、仕事でよく使うフレーズ、印象が良くなるクッション言葉など…

社会人に欠かせない“言葉づかいのコツ”を、分かりやすく教えてくださいました。

 

<クッション言葉とは?>

クッション言葉とは、相手に対して配慮を示し、会話や文章のトーンを和らげるために用いる「前置きの言葉」です。特に、お願い・断り・指摘など、相手に負担や否定を伝える場面で使われます。

たとえば…

・依頼する前に:「恐れ入りますが」「お手数ですが」「よろしければ」
・断るときに:「せっかくですが」「あいにくですが」
・指摘や訂正の前に:「差し出がましいようですが」「失礼ながら」

これを入れるだけで、相手に伝わる印象がとても丁寧になりますよね。

 

 

また、ワークショップでは、実際の会話をイメージしながらの「言葉づかいトレーニング」を実施しました。初めはちょっぴり緊張した様子だった参加者も、後半には楽しそうに敬語を使いこなしていました。

 

参加者からは、

「敬語の復習の機会を頂けたので助かりました!」

「就活前に参加できて本当によかった。就活に役立てていきたい!」

など、嬉しい感想も…

 

これから社会に出ていく皆さんが、自分の言葉でしっかり想いを伝えていけるよう、今後もこうした機会を続けていきたいと思います!

 

 

《講師》 一般社団法人ココラボ   
     代表理事 渕本 恵美子