TONAK BUQUE

ブログ BLOG

  1. Top
  2. ブログ

『喜ばれるモノづくり』を生きがいにしている人

天王寺 人シリーズ JACAJACA HUKURO 吉川社長

天王寺『◯◯な人』シリーズ第二弾!

 

今回も、ものすごく面白かった!!

 

次々と新商品を生み出す吉川社長のアイデア出しを

 

皆で体感できたのも楽しかったなー!:天王寺イベント 講演会の様子

 

こちらは、吉川さんの大切にしている言葉。

 

学生時代にお世話になった先生から教えてもらったものだそうです。

 

天王寺 人シリーズ JACAJACA HUKURO 吉川社長

※皮、革はまた別の話です。

 

百聞は一見にしかず、の続きがあることにびっくり。

 

そして、スピーカーの吉川さんに、

 

参加者全員お土産までいただく、、、!

 

天王寺 人シリーズ JACAJACA HUKURO 吉川社長

 

家を守る鍵。鍵を守る革。

 

天王寺 人シリーズ JACAJACA HUKURO 吉川社長

 

早速装着。有難や〜!!

 

天王寺 人シリーズ JACAJACA HUKURO 吉川社長

 

講演後の談話タイム。

 

吉川さんに作って欲しい商品をおねだり中のスタッフS、、、笑

 

今回の感想を、参加者の皆さんご了承の上、

 

一部掲載させて頂きます。

 

—————————-

相手の可能性を尊重するお人柄そのままの、

とっても素敵な伝え方、すごいなぁと思いました。

吉川さんの人生を知って、行動力、大局的かつ細部まで考える力、

直感力に衝撃を受けました。

百行は一果にしかず、のラインを中嶋から見せてもらったんですが、

個人的に、その続きは百果は一伝にしかずかな?と思いました。

伝えることで周りの可能性を引き出し、

自分だけでなく周りまで巻き込んで幸せが広がっていったらやばいです

吉川さんのような聞、見、考、行、果、伝、とはなかなか行きませんが、

人生楽しまないとなーとハッピーになりました

革良い(カワイイ)キーカバーまで、ありがとうございました

—————————-

吉川社長の経験、経歴を聴けたことで、話されている内容が素直に入りました。

愉しい話で時間が経つのが早かったです!非常に参考になりました!

ご自身でアピールされるのは難しいでしょうが、会社の規模感を社員数、

販売個数、売り上げランキングなどを使って伝えた方が、

突き詰めて考えて、考え抜くことで、どれくらい成長して来られたかを感じることができ良いかも、

と思いました。

———————————

他業種の方の話が聞けたので良かったです!

———————————

◯よかった点

話のトーンやスピード等、聴きやすさを意識してお話いただいた。

聴き手への投げかけや質問等、聴き手が自分のこととして聴き入れるよう、工夫しておられた。

商品に触れる機会(お土産)を下さった。

ご自身の歴史を、挫折や苦労された期間のお話もいただけたことで、間延びしなかった。

とても良い商品が知れた。運営上どうなのかはわかりませんが、

商品を何点かお持ちいただけていたのであれば、その場で購入したかったです!

◯強いて申し上げるのであれば

聴き手にどうしても伝えたいこと(マインドの部分やアイデアの発想法、

行動力の部分などで大変参考になるお話があったかと思いますが)、

最後にまとめがあれば、よりメリハリのある引き締まった講演会になったかと思います。

————————-

経営的な話ではなく、考える、アイデアなどの話なので、とても面白かったです!

革に対する思い、新しいのものを作り出すこと、さすが職人さんだなぁ、

プラスアーティストだなぁ、と感心しました。

いい意味で、社長らしくない、というのがとても良かったです!

今で無かったものを革で再現する、そんな吉川さんを見てみたいです!

———————————

参加できて、為になりました。吉川さんのお話が心に響き、感動しました。

ありがとうございました!

———————————

自分で限界を決めずに…

とことんしぼり出す‼️

極限状態まで追い込む事で、普通じゃないアイデアを発想し生み出せる‼️

見る、考える、行動する‼️

全て大切!!成功への近道!

ネイルの世界でもアイデアや発想、デザインと、物作りと共通する部分が多いので、

私自身も、とても刺激をもらえました

気づきの時間を与えてくれてありがとうございました

—————————-

先入観を持たずに広げるアイデアの広さを感じました。

ビジネスをやるにはどうしても先入観を持ってしまうと思うので、

自分の視野をもっと広く持ちたいと思いました。

—————————-

開催前からとても興味のある社長さまのお話だったので、どれも面白かったです。

楽しかったです!特に、アイデアを、どう絞り出すのかの話は、なるほど!!と思いました。

百聞は一見に如かずの続きの話は初耳でしたが、おっしゃる通りだったと思います。

百考するタイプの私にぴしゃりとハマりました笑笑

ありがとうござます!

交流タイムに吉川さんとお話しできたのも良かったです。

個人的にお願い事もできたので、今後とっても楽しみです。

—————————-

プレゼントありがとうございます。

話を聞いて、不安よりやってみる!チャレンジするって!

ダメになった時はダメになった時で、なんとかなるでしょーって言うのが伝わってきて、

自分の勇気になりました。

好きな声質とトーンだったので、心地よく聴くことができました。

あと、革の修理の話も聞けて良かったです!

————————-

吉川さんのお話し凄く楽しいお話でしたし、花屋さんのお話には度肝を抜かれました。

聞く→見る→考える→行うの行程大事だと再認識しました!

————————-

話の冒頭で目の前の仕事だけではなく、

その先のことを考える見ていくこと大事のようなことおっしゃってたことがとても印象に残ってます。

今回の話を聞いてて、目線を変えて行動すると自分の人生の幅も今の仕事の質も変わってくると感じました。

—————————-

吉川さんのお話は、自転車で日本巡ったり、お花屋さんになったりだとかいろいろと楽しい方だなーとか、

iPhoneケースの寸法採寸の話は諦めずに一人一人に声を掛けたからこそ今に繋がってるんだなーと

しみじみ思いました!

アイディアを出し尽くしてより良い物を世界中に届けている仕事は

とてもかっこいいし誇らしい事をしていると思うので、

これからももっともっとたくさんの人に広げて、

私はこんな凄い人の話を聞いたんだよと自慢したいです!

キーカバー気に入ってます、大事に使います!

ありがとうございました!

—————————-

.貴重なお時間ありがとうございました。

感じたのは、人生を楽しんでる方!!!です!

自転車で日本1周、おたるでミサンガを売る、

知識やお金ないけど花屋をやる、

他人にiPhoneのサイズを計らせてもらう…。

自分には考えつかない発想!そして、行動力!

「百考は一行にしかず」がまさにそうだな!と改めて思わされましたし、

なんでも楽しんだ方がいいなと、それも改めて思いました!

話す時の雰囲気からは想像つかないくらい、お酒を結構飲まれる感じもフランクで良かったです笑

ありがとうございました!

—————————-

実体験をもとに実例で体験しながらお話しを聞けたので引き込まれました。

売れる物よりも使い手にとって便利な物を考案されている姿勢にとても感銘をうけました。

ありがとうございました。

—————————-

 

等々。

 

この会が、吉川社長の最初で最後の講演会、と思っていたら、

 

「終わってから、コレを喋れてなかったとか、もっとこう話したら良かったとか

 

反省点が沢山ありました」

 

と二回目につながる言葉をおっしゃっていただいたので、

 

第二回も楽しみにしております!!吉川社長!

 

 

 

TONAKBUQUE :-t