志望動機が書けない学生達へ。今、身近な大人ができること。
- 2022.12.22
- 教育機関との取り組み
- こんにちは。代表の中嶋です。
京都文教大学様にて就職進路講演会の依頼をいただき、保護者様に向けての(個人的には)初講演。
緊張しましたが、準備、リハーサルをやって臨んだので、
(もう後は、楽しんでしまおう!)
と思えていました。
講演前にプロジェクターにて、プチ自己紹介。
岡山県出身の職員の方がいらっしゃってほっこり。
さらに!
京都文教大学出身でカンヌ国際映画祭に選出された山﨑監督が、私の講演の翌日にトークセッションで大学に来られるそうで、その方は今岡山県真庭市に住んでいるとのこと
私は真庭市出身なので、もうびっくり。
ホーム感たっぷりで講演時間を迎えました。
森学長の挨拶の中で
「正解のない時代の中での就職活動。自分たちの時代のものとは全く違います。
事前に中嶋さんとは打ち合わせをし、偶然にも同じ大学同じ学部出身でした。
面白い取組みをされている、まさにこれからの時代に必要な仕事だと感じましたが、
正直、中嶋さんの会社のことは1度聞いただけでは、わからないと思います。
でも正解のない時代だからこそ、中嶋さんの話の中に多くのヒントがあると思いますし、わかりやすく話してくださるのではないかと思います。」
のように紹介してくださいました。
お陰でとても話しやすい空気感がつくられ、想像以上に講演を私が楽しませてもらいました。
<演題>
志望動機が書けない学生達へ 〜今、身近な大人ができること〜
<講演内容>
①採用現場で感じる変化
②志望動機が書けない学生達
③失敗を怖がって挑戦できない人達へ
④良好な人間関係を築くために必要なこと
⑤社会で活躍する人財になるヒント
仕事を通じての学びや、ここまでの講演など全てが繋がり活かされて、今回の講演内容ができました。
また、講演後にいただいた保護者様からの感想に、もうめちゃくちゃ感動しました。
・子供の進路にアドバイスできるきっかけがあればと参加しましたが、自分の人生を振り返ることにもなり良かったです。忘れていた夢をもう一度がんばろうと思いました。
・定年を間近に控え、後ろ向きに考えることが増えてきましたが、残り少ないサラリーマン生活、やはり挑戦、失敗、勉強して..を繰り返していきたい。
・起業したいと夢を持っている子供に対し「無理やで…」と思っていたけど、声をかけて見守っていきたい。
などなど。
「子供に聞かせてあげてほしい」という声も多く、依頼してくださった就職課の方にも喜んでもらえたようで、本当に良かったです。
※頂いた感想はHP掲載OKとのことです。
↓↓ご興味ある方は添付ファイルでみてみてください。(読み込みに少しお時間がかかるかもしれません)
それにしても起業支援&フリーランス採用メインの当社が、就職課から依頼…
面白い時代ですね!
緊張しましたが、非常に良い経験をさせてもらいました。
京都文教大学の皆さん、ご招待いただき誠にありがとうございます。
またこの講演に際し、多くの方に応援、ご協力いただきました。
感謝申し上げます。
あー楽しかった!!!
株式会社トナックブーケ
代表取締役 中嶋敏恵